【ズボラ飯】キャベツだけで作るどんぶり、キャベツ丼

f:id:outigohan:20220326082903p:plain

おうちごはんにようこそ!!

 

今回は「キャベツ丼」を作っていきます。

 

キャベツはちょうど美味しい季節がやってきましたね。

 

まあ僕が使ったキャベツは春キャベツではないんですが。

 

とにかく簡単に作れるズボラ飯となっておりますので、ぜひ作ってみてください。

 

僕のYouTubeチャンネルに動画も上がっていますので、そちらもご覧いただいて、何ならチャンネル登録なんかしていただけると、僕がとっても喜びますのでどうかお願いします。

★動画で見たい方はこちら⇒https://youtu.be/MlvGG4ZZie8

 

それでは作っていきます。

材料

・キャベツ・・・100g

・ごはん・・・200g

★塩コショウ・・・少々

★鶏がらスープの素・・・小さじ2

オイスターソース・・・小さじ2

★生姜チューブ・・・2cm

★水・・・300cc

作り方

1,まずはキャベツを千切りにしていきます。(千切りにするのが面倒な人は千切りになっているキャベツを使ってください)

f:id:outigohan:20220326102959p:plain

2,フライパンに千切りにしたキャベツをのせて、油をたらし、塩コショウを振って、キャベツがしなっとするまで炒めていきます。

f:id:outigohan:20220326103216p:plain

f:id:outigohan:20220326103235p:plain

3,キャベツがしなっとしたら、水を300cc入れて、鶏がらスープの素、オイスターソースを入れて沸騰するまで煮詰めます。

f:id:outigohan:20220326103358p:plain

f:id:outigohan:20220326103410p:plain

4,煮詰まったら火を止めて、水溶き片栗粉を入れて混ぜます。(火を止めてから水溶き片栗粉を入れた方が簡単にあんかけを作れます)

f:id:outigohan:20220326103539p:plain

5,そしたらもう一度火をつけて沸騰させて、最後に生姜チューブを入れて香りを付けたら完成です。

f:id:outigohan:20220326103702p:plain

f:id:outigohan:20220326103706p:plain

キャベツがトロトロになり、甘みも増してとっても美味しいです。

 

ぜひお試しください。

 

それでは

今日もいいおうちごはんでした♪♪